2017-05-09から1日間の記事一覧

経理に求められる意識 独立性

日々の業務に忙殺されていると忘れてしまいがちですが。 経理の業務を遂行する上で意識すべき本質は、独立性と思います。 他部門との連携は言うまでもなく重要ですが、馴れ合い、無用な融通は不要です。 転職にあたり、スキルや資格は詳細に語られても、意識…

あおぞら銀行 上智大構内移転による就活への影響(SankeiBizより)

あおぞら銀行が学校法人構内の新築物件に移転する予定との記事。 本質的には採用活動上のメリットも加味されていると思います。 あおぞら銀行、上智大キャンパス内に本店引越 引越先のソフィアタワーは三井不動産が手がけ、2017年1月に竣工した新築物件です…

日経平均と就活、転職活動

日本経済新聞より、日経が年初来高値を記録したことに関連して。 日経平均が年初来高値1万9895円 日経平均と言えば、就職時、時事ネタとして扱われることが少なくないと思います。 東証一部上場225銘柄の平均株価です。日本経済全体の傾向や、海外の政治、金…

入社してやりたいこと、の罠

エントリーシート(ES)、面接で「会社に入って何がしたいか」問われることがあると思います。 要は、会社の儲けにどう貢献するつもりか、の意です。 会社に入って分かることは、こうした具体案を問う意味は2通りあることです。 1つに、「質問の意味を分かって…