2017-05-10から1日間の記事一覧

転職と給与の関係性

転職は、応募者と採用企業で意味合いが異なると思います。 採用企業にとって、転職の本質は、単に人材の流動化、投資の効率化にあると思います。 採用企業の思いが、そもそも効率化にある為、応募側として考えてしまいがちな栄転、給与アップは高い壁と見る…

ソフトバンク純利益1兆円超えにみる企業分析

ソフトバンク、初の純利益1兆円超え (朝日) ソフトバンクが日本企業で3例目となる純利益1兆円超えとの記事。 子会社株式(スーパーセル、アリババ)売却益の発生、売却に伴う税金負債の取崩が主要因です。 本質的には、これら一時的な要因を除いて業績を考え…

(富士フイルムHD決算遅延)就活・転職に企業決算情報が重要なわけ

富士ゼロックスに会計処理の闇 (日経ビジネス) 就活・転職活動を行うにあたり注視すべき情報に決算情報があります。 会計数値をなおざりにする会社は、公になるかどうか別に、問題を抱えることになると思います。 決算は会計監査人による監査手続きを経て発…

東芝監査法人交代 太陽のチャンスと責務

東芝の公認監査法人に太陽が有力視されているとの記事。 東芝、監査法人を変更へ 17年度から、「太陽」が有力 (朝日) (記事より引用) 「東芝は2017年度の決算の監査で、現任のPwCあらた監査法人を変更する方針を固めた。16年度決算までは、あらたが…