日経平均と就活、転職活動

日本経済新聞より、日経が年初来高値を記録したことに関連して。

日経平均が年初来高値1万9895円

日経平均と言えば、就職時、時事ネタとして扱われることが少なくないと思います。

東証一部上場225銘柄の平均株価です。日本経済全体の傾向や、海外の政治、金融動向と関連付けて語られることが多いです。

しかし就活・転職といった観点からは、

① 個々の株価変動から企業の損益(財務)に与える影響

② 主要通貨の為替レートへの影響とそれによるリスク

を考えることが本質では。

投資家は別にして、会社員にとって日本経済全体の動向、ましてや海外の政治金融動向が業務に影響を及ぼすことは多くないと思います。

投資活動と、会社で働くことが混ぜこぜになっていると思います。