働き方を考える(厚生労働省 労基法違反企業を公表 朝日より)

違法残業で書類送検の企業名、厚労省がHPで公表開始 (朝日)

厚生労働省が違法残業等で書類送検された企業名を地域別に公表したとの記事。

「この日公表したのは、全国の労働局が昨年10月以降に労働基準法違反などの疑いで書類送検した約330の企業名や事業場名。違反した法令や内容、書類送検した日を記載している。月に一度、内容を更新するという。公表期間は書類送検した日から約1年だが、期間中に違法状態を改善した企業の社名はHPから削除する。

 厚労省は各労働局に対し、企業を書類送検したら公表するよう通達しているが、これまでは報道機関に資料を配布するだけの労働局が大半で、企業名をHPで公表する労働局は大阪や岩手など7局だけだった。今後は書類送検したすべての企業名を各労働局のHPで公表するとともに、厚労省のHPでも掲載することにした。」

ルール違反は当然NGですが、超過残業については、企業に競争的な構造がある以上、国策と矛盾し続けるのではないでしょうか。

働くということは、そうした矛盾に自分で答えを出すことだと思います。

環境が変わることを期待してもどうしようもないでしょう。