新卒入社した会社での働き方(事務部門向け)

よく言われることも含め整理します。

【やったほうがよいこと】

・おかしいと思ったことを実際に変える

些細なことで構いません。上司、責任者に相談した上で変えましょう。

書類配置の不効率改善など、単なる整理整頓でもよいでしょう。

自分で仕事をする上で第一歩だと思います。小さな仕事(細かいという意味でなく)ができなければ、当然大きな仕事も任されません。

・各部署の仕事内容を自分なりに整理する

誰かに聞いて一時的に納得するのでなく、自分で情報を取り、自分で納得するということです。

電話対応など些細な機会でも、理解できるまで聞いてみましょう。

・社内規定を読み込む

就労規則は当然ですが、その他、経理規定や管理系の規定を読み、ある程度納得することが必要です。

会社は国の法律に基づき、会社のルールを規定のかたちで明文化しています。

会社のルールを知らなければ、赤が止まれ、を知らないようなものです。

【やらないほうがよいこと】

・身だしなみばかり気にする

従業員は皆、仕事をしに会社に来ています。過度に不清潔でなければ問題ないです。 ちなみにですが、新人は顔つきや、服の着こなしですぐに分かります。

・優先順位(重要度)を考えない

これは、優先順位(重要度)の意味を考えない、の意です。

研修などで教え込まれるせいか、優先順位(重要度)の低い仕事を溜め込むことがあるように感じます。

いつまでも優先順位(重要度)が低いまま停滞してしまい、結果、後に問題となります。

優先順位(重要度)の入れ替えに注意しましょう。