東芝2016年度業績見通し発表にみる企業分析(東京新聞より)

東芝赤字9500億円「米原発損失1.3兆円」 3月期暫定値 (東京新聞) 東芝が監査法人の意見のないまま業績(見通し)を発表したとの記事。 「経営再建中の東芝は十五日、二〇一七年三月期連結決算を、内容の外部チェックを担う監査法人が承認していない暫…

東芝と米WD対立にみる企業分析(朝日より)

東芝半導体売却、WDが差し止め申請 国際仲裁裁判所に (朝日) 東芝半導体事業の売却にWDが正式に待ったをかけたとの記事。 「東芝の半導体子会社「東芝メモリ」の売却について、協業する米ウエスタンデジタル(WD)は14日(日本時間15日朝)、国際仲…

広島中央署盗難より-現金管理の原則(毎日より)

事件1週間「こんな体たらく」の抗議の声 続報がありました。 金庫は施錠していたようですが、肝心の鍵を引き出しにしまっていた為、鍵自体を奪われ、盗まれてしまったようです。 「 事件は5月8日午後8時ごろ、会計課長が金庫を開けて現金がなくなってい…

身代金要求ウイルスにみる-法人が晒される詐欺リスク(毎日より)

身代金要求「ランサムウエア」世界で猛威 (毎日) 個人、法人を問わず身代金要求型ウイルス「ランサムウェア」が世界的に伝播しているとの記事。 「米国土安全保障省は12日、パソコンを凍結させ復旧と引き換えに金銭を要求するウイルス「ランサムウエア」の…

国のBS-「国の借金」1071兆円過去最大(読売より)

「国の借金」過去最大の1071兆円、5兆円増加 (読売) 国の借金が過去最高額との記事。 「財務省は10日、国債や一時的な資金を調達するための借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」の残高が、2017年3月末時点で1071兆5594億円になったと…

低金利にあえぐ地方銀行経営-業界分析(産経 他より)

九州・山口8県21地銀決算 マイナス金利で大打撃 (産経) 地方銀行の経営が低金利のあおりをうけ厳しくなっているとの記事。 株式など国債以外の有価証券投資、与信リスクのない自治体への貸出を伸ばしているようです。 「九州・山口8県の地方銀行の平成2…

三菱東京UFJ銀行 → 三菱UFJ銀行へ社名変更(テレビ朝日より)

東京を取り「三菱UFJ銀行」で最終調整 来年春にも 三菱東京UFJ銀行が社名を短縮するとの記事。 就活、転職活動時、社名を間違えないようにしましょう。 実務的には、銀行マスタの洗い替えがあるでしょう。 「「三菱東京UFJ銀行」が来年の春にも銀行名を「三…

会計課、不審に思い確認 8500万円盗難の広島県警(日経より)

広島中央署盗難、内部犯行か 会計課、不審に思い確認 (日本経済新聞) 広島中央警察署内で、詐欺事件の証拠物である現金が盗まれたとの記事。 「広島県警広島中央署で現金約8500万円が盗まれた事件で、会計課の担当者が不審に思い、本来点検すべき生活安全課…

東芝と米WD対立にみる企業分析(産経より)

東芝、米ウエスタン・デジタルを閉め出しか 三重の半導体工場、対抗措置で (産経) 東芝がメモリー事業売却を巡り共同投資者の米ウエスタン・デジタル(WD)と対立しており、WDに対抗措置を取る見込みとの記事。 「経営再建中の東芝が、三重県四日市市の半導体…

東電再建計画にみる企業分析(産経より)

東電の再建計画 料金下げの使命も果たせ (産経) 東電が他社との再編・統合を基調とした経営再建計画を打ち出したとの記事。 電気料金の値下げについても言及されています。 「東京電力は新たな再建計画に基づき、原子力や送配電事業などで他社と再編・統合を…

東芝、'17年3月の監査法人変更を断念(日経より)

東芝監査法人変更を断念 17年3月期決算 (日本経済新聞) 東芝が当期(2017年3月期)での監査法人交代を断念し、意見不表明のまま決算発表予定との記事。 「経営再建中の東芝は、近く発表する2017年3月期決算について、監査法人の変更を断念した。PwC…

東芝監査法人Pwcあらた-監査作業から一時離脱(時事通信より)

東芝監査、会計士が一時離脱=対立深刻、4月に異常事態 (時事通信) 東芝の現任監査法人であるPwcあらたの会計士が4月に監査作業から外れ、東芝の監査手続きが停滞していたとの記事。 「東芝の決算監査を担当するPwCあらた監査法人の会計士が4月に監査作…

残業と働き方(エイベックス未払残業代の認識にみる 朝日より)

エイベックス、未払い残業代に10億円計上 3月期決算 (朝日) エイベックスが2017年3月期決算で、未払残業代見合いの費用(未払金)を認識したとの記事。 「グループで働くすべての正社員や契約社員など計約1500人を対象に、昨年6月中旬から今年1月中旬…

格差と働き方(G7日銀総裁のコメントに見る 産経より)

G7財務相会議開幕 格差是正を議論 日米が為替で意見交換へ (産経) G7で、日本は働き方改革を説明するとの記事。 働き方改革についての過去記事。 ディーセント・ワークという選択肢 「日米欧の先進7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議が12日、イタリ…

JR九州・JR北海道の決算にみる企業分析(産経 マイナビより)

JR九州・JR北海道の決算で明暗がきれいに分かれました。 JR九州の上場初決算 売上高と純利益が過去最高 (産経) 「JR九州が11日発表した平成29年3月期連結決算は、売上高が前期比1・3%増の3829億円、最終損益が前年の赤字から447億円の黒字…

新卒入社した会社での働き方(事務部門向け)

よく言われることも含め整理します。 【やったほうがよいこと】 ・おかしいと思ったことを実際に変える 些細なことで構いません。上司、責任者に相談した上で変えましょう。 書類配置の不効率改善など、単なる整理整頓でもよいでしょう。 自分で仕事をする上…

仕事の選び方(日本郵政、野村不動産HD買取検討 日経)

日本郵政、野村不動産HD買収検討 (日本経済新聞) 日本郵政が野村不動産HDの買収を検討しているとの記事。 大きな観点ですが、多様な消費者ニーズを汲み取り、飽きられない変化を短期的に求められる事業は常に多忙でしょう。 就職を考える上で、自分にどんな…

経理機能のパッケージ化が必要なわけ(不正事例から 朝日より)

毎日のように不正経理の記事を目にします。 会社規模を問わず、経理業務を人につけるのでなく、人に経理業務をつけられるよう機能パッケージングが必要だと思います。 多くの事例で共通することは、少数ないし一人の経理担当が業務を長年受け持っており、担…

ディーセント・ワークという選択肢(YTVより)

ILO事務局長、『働き方改革』に関心 (YTV) 国際労働機関の事務局長が、厚労省が推進する『働き方改革』に協力の意向を示したとの記事。 ディーセント・ワークは、あくまで働き方の選択肢であり、当然強制されるようなものではないでしょう。 企業が制度、環…

働き方を考える(厚生労働省 労基法違反企業を公表 朝日より)

違法残業で書類送検の企業名、厚労省がHPで公表開始 (朝日) 厚生労働省が違法残業等で書類送検された企業名を地域別に公表したとの記事。 「この日公表したのは、全国の労働局が昨年10月以降に労働基準法違反などの疑いで書類送検した約330の企業名や…

三越伊勢丹HD早期退職金積み増しにみる企業分析(SankeiBizより)

三越伊勢丹HD、早期退職金を積み増しへ 構造改革を加速 (SankeiBiz) 三越伊勢丹HDが2018年3月期に早期退職金を積み増す方針との記事。 「三越伊勢丹ホールディングス(HD)の杉江俊彦社長が10日都内で会見し、人員削減のため、早期退職制度の割増退職金を…

山崎製パン下請法違反にみる企業分析(毎日より)

山崎製パンに公取委勧告 (毎日) 山崎製パンが下請法に違反し、公正取引委員会から再発防止勧告を受けたという記事。 直近決算の経常利益が370億円の企業にとって、4600万円の代金減額はセコ過ぎると思いますが。 「山崎製パン(東京)がコンビニ「デイリーヤ…

転職と給与の関係性

転職は、応募者と採用企業で意味合いが異なると思います。 採用企業にとって、転職の本質は、単に人材の流動化、投資の効率化にあると思います。 採用企業の思いが、そもそも効率化にある為、応募側として考えてしまいがちな栄転、給与アップは高い壁と見る…

ソフトバンク純利益1兆円超えにみる企業分析

ソフトバンク、初の純利益1兆円超え (朝日) ソフトバンクが日本企業で3例目となる純利益1兆円超えとの記事。 子会社株式(スーパーセル、アリババ)売却益の発生、売却に伴う税金負債の取崩が主要因です。 本質的には、これら一時的な要因を除いて業績を考え…

(富士フイルムHD決算遅延)就活・転職に企業決算情報が重要なわけ

富士ゼロックスに会計処理の闇 (日経ビジネス) 就活・転職活動を行うにあたり注視すべき情報に決算情報があります。 会計数値をなおざりにする会社は、公になるかどうか別に、問題を抱えることになると思います。 決算は会計監査人による監査手続きを経て発…

東芝監査法人交代 太陽のチャンスと責務

東芝の公認監査法人に太陽が有力視されているとの記事。 東芝、監査法人を変更へ 17年度から、「太陽」が有力 (朝日) (記事より引用) 「東芝は2017年度の決算の監査で、現任のPwCあらた監査法人を変更する方針を固めた。16年度決算までは、あらたが…

経理に求められる意識 独立性

日々の業務に忙殺されていると忘れてしまいがちですが。 経理の業務を遂行する上で意識すべき本質は、独立性と思います。 他部門との連携は言うまでもなく重要ですが、馴れ合い、無用な融通は不要です。 転職にあたり、スキルや資格は詳細に語られても、意識…

あおぞら銀行 上智大構内移転による就活への影響(SankeiBizより)

あおぞら銀行が学校法人構内の新築物件に移転する予定との記事。 本質的には採用活動上のメリットも加味されていると思います。 あおぞら銀行、上智大キャンパス内に本店引越 引越先のソフィアタワーは三井不動産が手がけ、2017年1月に竣工した新築物件です…

日経平均と就活、転職活動

日本経済新聞より、日経が年初来高値を記録したことに関連して。 日経平均が年初来高値1万9895円 日経平均と言えば、就職時、時事ネタとして扱われることが少なくないと思います。 東証一部上場225銘柄の平均株価です。日本経済全体の傾向や、海外の政治、金…

入社してやりたいこと、の罠

エントリーシート(ES)、面接で「会社に入って何がしたいか」問われることがあると思います。 要は、会社の儲けにどう貢献するつもりか、の意です。 会社に入って分かることは、こうした具体案を問う意味は2通りあることです。 1つに、「質問の意味を分かって…

エントリーシート(ES)の書き方、という矛盾

エントリーシート(ES)はいつ頃から使われるようになった用語なのでしょうか。 要は、自分の説明書ですが、 その「書き方」、ないし「魅せ方」にまつわる情報がWebには溢れています。 講座まであるようです。 ESは、Webに数多ある書式フォーマットにこだわら…

2018年卒就職人気企業ランキング、大手が席巻(マイナビより)

就活中の学生に大手が大人気という記事。 マイナビ・日経2018年卒大学生就職企業人気ランキング」結果を発表 (記事より引用) 「■文系総合:全日本空輸(ANA)が1991年以来、26年ぶりの首位に。文系トップ100では金融機関の人気が根強いほか、 航空関連企業お…

経理の転職-求められる実務経験(イーキャリアより)

イーキャリアより、経理の転職について会社側の観点でまとめられています。 実務経験が重要なファクターであり、難関資格等を持っていても決め手にはならないとの記事。 徹底討論「こんなヤツはいらない!!」~経理・財務編~ (記事より引用) 「キャリアチ…

エクセルスキル(VBA)と会社業務(転職成就より)

転職成就より、VBAのスキルPRは事務職、専門職ともに意味が薄いとの記事です。 主にエクセルが該当すると思います。 転職にVBAは有利? (記事より引用) 「VBAとなればエクセルと関連性が高く、エクセルは事務職では頻繁に使用します。 しかしエクセルを使…

文系学生の就職活動(マイナビニュースより)

2ヶ月前の記事ですが、企業の採用活動解禁にあたり2018年卒就活生のマインドをアンケート形式で分析しています。 2018年卒の就活解禁-今年の就活生の傾向は? (記事より引用) 2018年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査」(2016年12月16日~2017年1月15日/…

当ブログの目的

最初に、当ブログの目的をまとめます。3点です。 ・働くということ(就職、転職、給料、昇給、出世)を切り口に個人的ニュース、世間的ニュースの情報をまとめます。 ・ブログである以上、見る人にとって有益な情報をまとめます。 ・情報をまとめるにあたり、…